ムリミちゃんの人生

妄想と現実が入り乱れた他次元のお話だと思ってね☆

強豪校への視察〜中学生編〜

ムリミちゃん〜♪

お目目が痒いよムリミちゃん〜♪

 

 

吹奏楽部の世界にも

もちのろんろん

強豪校、全国大会出場常連校

みたいなのも存在する

 

強豪校は一体どんな練習をしているのか?

 

顧問が、強豪校への見学の許可を取り

行く事になったぁー!!!!

 

しかもダーツの○に出てたあの中学。。

 

土曜にさっそく大型バスを貸切り

レッツゴーー!!!!!!

 

 

 

結構大きな中学校で廊下も広かった

案内してくれた子たちのキビキビした態度に

ちょっと驚いた

 

通されたのは大きな大きな音楽室であった

 

挨拶がてら一曲演奏してくれた

 

す、、すごい。。。

音がキラキラしてて

視えるかのよう、、

 

本当に同じ中学生かよぉーかよぉーかよぉー!

 

その後、いつも通りの練習メニューを

一緒にやっていく事に!

 

強豪校の練習スタイルである

ジャージに全員着替えた

 

「では、ランニング から始めます!」

 

まさかのー!!!!??ランニング !?

 

なが〜く続く廊下をみんなで1キロ分くらい

走った、、、、

 

「次は筋トレです!」

 

え、、、まだ続くのー!?!?

そりゃジャージいるわな、、

 

腹筋、背筋、腕立てなどをやる

 

「では最後腹式呼吸!」

メトロノームに合わせて腹式呼吸をした

これがなかなか苦しい、、

普段意識して横隔膜を使っていないと

肺が縮こまり容量も少なくなり

ゆっくり吸う事も出来ず

すぐに肺が満杯になってしまうのだ

 

そしてやっとパート練習に入る

 

強豪校の基礎練習もレベルが高かった

まずやるスタイルも驚いた

うちでは各々バラバラに座って吹いていたが

ここの学校は丸になってパート練習をしていた

お互いの顔を見ながら

一体感を高めるような練習を日頃からしていたのだ

 

結構な割合で、小学校から鼓笛隊やってました!

とか、音楽教室通ってました!

みたいな子が多くてビックリした

 

飯を食って最後に合奏をしてその日一日が

終わった

 

顧問「見学してみてどうだった?明日から

うちでも早速取り入れようと思う。

とりあえず朝練はランニング と筋トレのみだな!」

 

強豪校は何から何まで違って本当に凄かった

成功している人のやり方

を見て真似るのは大事なんだな〜と思った

 

楽器は身体で鳴らすもの、共鳴して

初めて良い音が出る

身体づくりの大切さも分かった

 

そしてみんなで運動する事により

チーム

という一体感も生まれ一石二鳥!

 

すごく貴重な体験だった

 

次の日から早速実践が始まった

朝起きて登校してからすぐにジャージになり

ランニング からの筋トレ

 

授業中はますます眠くなる

ムリミちゃんなのであった、、、

 

 

こうして着々と勝つ為の

準備を整えて行った、、

 

コンクール編まだまだ続くゥー!!