ムリミちゃんの人生

妄想と現実が入り乱れた他次元のお話だと思ってね☆

初講師の先生〜中学生編〜

ムムムムム!?

ムリミチャンです!!

 

相変わらず朝練は筋トレ

夕練は基礎と譜読みと忙しく活動していた

 

今度の土曜、ついに講師の先生がくる事に!

現役金管楽器奏者で楽器吹いたり教えたり

な先生〜!小柄なおじちゃんだった

性格は一癖あり!

音楽関係の人ってクセアリの人多いよねん

 

講師「じゃあまず、一人一人の音をみたいから

出てきてくれるかな?場合によっては楽器を変える事もあります」

ザワザワザワ

 

えっ!?超緊張するぅー!!!!!

そして、万が一サックスに変わったら嬉しいんだが

 

そして前に座っている順に吹いていった

 

やっと最後らへんでムリミちゃんの番に!

 

プーーー

ロングトーンから始まり音階を吹いてみたり

 

講師「うーん、良いものを持ってるけど音が詰まってるんだよなぁー??」

隣で頷く顧問

 

講師「もっと喉の奥開けて!緩めて!解放して!」

ムリミ「はっ、はい!!!」

 

緊張して余計詰まった音が出た笑

 

講師「はい!リラックスしてー!(体をカタカタ揺らす)思いっきり吹いてごらーん」

 

プーーーーーーーーーン

 

講師「いいじゃーーん」

 

ムリミ「はっ、はい///」

 

過去一で良い音が出た

良く聴くキラキラした ザ!トランペット!

みたいな音が出て自分でもびっくりした

 

そんな感じで、楽器はサックスに変わる事は

なかった、、

 

2人くらい楽器が変わったので

さー大変!!コンクールまで3ヶ月しかないので

練習の毎日だー!

 

そして次はひたすら基礎合奏

徹底的にみんなの音を感じピッチと音量を

合わせていく

 

合わせる事に音がまとまり

倍音が広がり

音に輪郭が見えて来る

そして何よりも音の層が分厚くなって

気持ち良い〜〜感じになっていく

余韻もキラキラと輝いているのだ

 

 

講師「倍音鳴ってるの分かる?これがロングトーンでも短い音でも出せると良いんだよねぇ」

 

その後は短い音、ロングトーンと繰り返し

倍音が広がるように合わせる練習をした

 

この時初めて倍音の気持ちよさを

覚えたと思う

 

 

コンクール編まだ続くゥー!